幹部からのメッセージ
ワークライフバランスを実現しながらステップアップ
M.S.さん (サービスセンター長/40代/女性)
20数年前の話ですが、当時続けていた趣味と両立しつつ、しっかり働ける場所はないかと転職しました。 前職は放送関係の技術アシスタントをしていたので転職するまではオフィスワークの経験もなく、電話の仕事ももちろん初めてでしたが、 上司、同僚に恵まれ、気が付けばこんなに長く勤務しています。いまでも人生で初めてのコール対応をした時のことは鮮明に覚えています。
現在、人材育成、特に将来の幹部候補を育てることが急務と感じています。 スタッフ一人一人がそれぞれの役割で充分なパフォーマンスを発揮できるよう環境を整備し、私が会社、上司から丁寧に育ててもらった経験を現場、部下に還元したいと思っています。また、私はいわゆる “ワーママ(ワーキングマザー)” なのですが、本当にありがたいことに子育てと仕事を良いバランスで両立させてもらっています。子育て以外でもワークライフバランスを実現しながらステップアップができる会社なので、自分自身、ロールモデルになれたらいいなと思っています。
これはどの役職にも言えることですが、難しい仕事や苦手と感じることでも、 楽しんで仕事ができるように工夫をしようとする方は、やはり一緒に仕事をしていて気持ちがいいですし、相乗効果で周りへも良い影響をもたらすと考えています。 特別なスキルがなくても、そういうマインドを持った方と一緒にお仕事できたら嬉しいです。
お互いを尊重しリスペクトし続けることのできる環境作り
K.Y.さん (開発営業部次長/40代/女性)
福利厚生事業は、まだまだ可能性を広げられる分野だと考えています。今のサービス形態だけに留まらず、利用していただくお客様にとって必要なことは何かを追求し続け、新たな試みにも挑戦していけたらと思っています。そのためには、まずはそれができる体制を整えることが必要なので、安定的な人材の確保に向けた育成を大事にしたいです。私たちがこの会社を通じて得ることのできた様々なことをしっかりと次の世代に伝えさらにその次の世代にも伝わるように、健全でクリアな環境がこの先長く続き、会社として発展できるよう、まずはいま私たちの世代がしっかりと実行すべきと考えています。
社内ではメンバーが同じ方向を見ていることが大切だと思っています。相手や会社に対し何かを求めるために仕事をするのではなく、会社の方針や自分たちの役割を十分に理解し同じ方向を見ていれば、自然と自分がいまやるべきこと、大切なことはなにかということに通じるのだと思います。 同じ方向を見ているからこそ、またその思いがあってこそ出てくるそれぞれの意見であったり考え方は、お互いとても刺激になり相乗効果で良いアイディアが生まれたりするものです。そんな風にお互いを尊重しリスペクトし続けることのできる環境でありたいと思っています。
先輩社員からのメッセージ
“ありがとう” という言葉の多い職場
S.N.さん (システム部/20代/男性)
リーダーや管理者がスタッフひとりひとりにやさしく丁寧に向き合っていて、分からないことをすぐに質問できる雰囲気がありがたく、職場に通うことが楽しみのひとつになりました。
入社当初はコールセンターでコミュニケーター業務を行っていましたが、2024年からもともと興味のあったシステム部へと配属されました。現在、サービスのシステムオペレーションのほか、業務で使用する顧客管理ツールの開発、サービス紹介動画の制作など、忙しいですが楽しく充実した毎日を過ごしています。
社内の雰囲気を一言で表すと “ありがとう” が溢れる職場です。些細なことでも周囲のひとから感謝の言葉をいただけると仕事のモチベーションも上がりますし、自然と私も感謝の気持ちをみんなに伝えたいと感じるようになりました。ありがとうの連鎖ができた居心地のいい環境です。
育児が落ち着いたタイミングで復職
E.S.さん (サービスセンターリーダー/50代/女性)
子供が小学生になり育児が落ち着いてきたため、再び社会に出て働こうと思ったことが入社のきっかけです。シフト制なので融通がきき家庭との両立ができそうだったのと、電話の仕事の実務経験を活かして貢献できると思いました。
日々の仕事内容は、会員様からのお問合せ内容に対応する業務が基本です。ご希望を伺い、ご満足いただけるようにお客様に寄り添った丁寧なご案内を心がけています。また、新人研修や実務を想定したロールプレイング実施などを担当しています。新人さんが独り立ちして活躍する姿を見るのはとても嬉しいです。
電話の仕事が初めての方でも一からフォローしているので安心して応募してほしいと思います。とても働きやすい職場なので長く続けている方も多いです。私も入社当時は30代でしたが、いまは50代になってしまいました(笑)。
人と関わるのが好きな方、人の役に立つ仕事がしたい方、是非一緒に働きましょう!
音楽活動と両立しながら様々な業務に挑戦
S.F.さん (サービスセンターSV/30代/男性)
ライフステージの変化もあり、未経験のコールセンターに挑戦してみようと思い入社を決めました。当初は派遣社員として入社しましたが、もっと様々な業務に取り組みたいと思うようになり、現在の雇用形態へ。自身の音楽活動と両立しやすい勤務形態と、活動を尊重してもらえる部分も大きな決め手でした。
当社では多様なバックグラウンドを持つ方からのお電話に対応するので、先入観を持たずにお話を伺い、冷静に状況を判断する必要があります。そのため、研修や実務の際、素直に吸収することが業務の習得や上達の近道なのかな、と考えています。とはいえ、これまでの経験からくる意見や提案も大歓迎なので、一緒に最善の方法を考えていきましょう。
また、小さなミスや勘違いが時間を経て大きなトラブルにつながることもあります。気になることがあれば、まずは「報・連・相」。すぐに質問できる環境を整えていくので、安心して入社していただければと思います。
大切なのはチームの成功を考えられる協調性と責任感
S.C.さん (営業部課長代理/40代/男性)
入社を決めたポイントは、提供するサービスにおける魅力と理念、ビジョンに率直に大きな可能性を感じた点です。近未来、数多ある中小企業様の人財定着の必需品として求められる「第三の賃金」の提供に携わっていけると感じたのが最大の要因です。
私は営業部門で既存顧客との関係維持と新規顧客の開拓を担当していますが、一定の裁量権を含め積極的に任され、一人ひとりが責任を持って働ける環境がある一方で、社員どうしが互いに尊重しあう、良い意味で和気あいあいとした雰囲気もあり、結果に繋げる大きな助力となっています。
この仕事はチームでの協力が不可欠だと思っているので、協調性を大切にし、周りの意見にも耳を傾けられる方が向いています。また、どんな小さな仕事でも責任を持って取り組む姿勢が重要です。自分の成果だけでなく、チーム全体の成功を考えられる方にぜひ入社してほしいと思います。